477966 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フィリピンで!お得に楽しく英語語学留学

フィリピンで!お得に楽しく英語語学留学

<フィリピン編>


>>by 留学生に100の質問<フィリピン編>



1 貴方は留学生ですか?(留学してる?)
>>はい。日本人留学生です☆
今回は2004年8月末より留学しているフィリピンについてです。

2 どこの国に留学してますか?公用語は何語?
>>フィリピンです。
公用語はフィリピン語(タガログ語)と英語です。

3 留学歴は?(期間)
>>1999年3月から韓国へ語学留学1年間。
>>2000年3月から韓国の大学へ進学。
>>2002年2月から2003年1月まで、大学の交換留学制度で
メキシコのグァダラハラへ1年間語学留学。韓国の大学卒業後、2004年8月末よりフィリピンにて英語の語学留学中。

4 ホームステイ?一人暮らし?それとも寮?
>>生徒さんが宿泊しているホテル内に学校があります。

5 学校では何を勉強してますか
>>英会話の訓練。(会話、文法、作文、読解、発表など)

6 通学時間はどのくらい?交通手段は?
>>学校と寮(ホテル)が同じ建物なので0分です。

7 住んでる街のちょっとした自慢をお願いします
>>私たちの学校のあるバギオシティは夏の首都と言われてまして、夏になると政府機関がお引越ししてきます。それはバギオの一年中涼しい気候のせい。あと2月にはフラワーフェスティバルというお祭りが開催され全国から観光客が集まってきます。

9 ホームシックにはなった?
>>好きな人ができたからか、特にホームシックにはかかりませんでした^^

10 日本と留学先、どっちが好き?
>>どっちも好きだけど、海外に出て日本が改めて好きになりました。

11 文化の違い戸惑うことはある?またはあった?
>>韓国、メキシコで慣れてるせいか、フィリピンで文化の違いで戸惑ったことはありませんでした。あえて言えばフィリピンは女性のほうが働き者で、男性が家事や子供の世話をすることもあること。

12 今の生活に満足してる?
>>今は学生でなく学校のスタッフとしてお仕事してまして、旦那様も一緒だし、満足してます。

13 嫌なことは?
>>スタッフになってからは気軽には長期の旅行に行けなくなったこと。

14 逆に好きなことは?
>>旦那様とおしゃべり。英語でできたら勉強になるのですが、やっぱり韓国語で話しちゃいます。

15 どんなときストレスがたまりますか
>> 英語で言いたいことが伝わらないとき。大分少なくなってきましたが。

16 学校の勉強は大変?
>>学生時代は、毎日の勉強に必死でついていくのが大変でした。何しろ毎日朝6時半から授業でリスニングしてたし、一日10時間授業は楽じゃないですね。そのかわり充実してました。

17 外国人と付き合いたい。または、付き合ってる?
>>外国の方と付き合いたいと思ったことはなかったのですが、実はパインスで韓国人の旦那様と出会いました。二人ともパインスの生徒だったんですよ~。今は二人で学校に就職(笑)おもしろい縁ですね~。

18 友達は何人(どこの国籍)がおおい?
>>パインスの学生はほとんどが韓国人です。友人はフィリピン人、韓国人、日本人。

20 何で留学したんですか?
>>英語はこの先必要になると思いました。一番の決め手は、やはり自分で貯めたお金で長期留学ができたからですね。

21 今行ってる学校を終わったら、何をする予定ですか?
>>学校に就職。韓国語を生かした職業につけたらなぁと思っていたので、韓国運営のパインスの日本人スタッフは、私にとって適職でした。
今は英語も初歩からは抜け出せたとはいえ、もっと流暢に話せるよう勉強します。

22 短期留学?卒業留学?
>>短期留学のつもりだったのですが、長期滞在になりそうです(苦笑)。

23 将来の夢は?
>>将来は外国(西洋圏)の海の近くで優雅に暮らすのが夢。
カンクン(メキシコのビーチ)みたいな海がいいなぁ。

24 留学する前と、留学した後では、何か変わった?
>>もちろん英語が伸びました。留学前、英語は本当に聞き取れず、話すなんて考えられないレベルだったので(恥)。英語を勉強しに行ったのに、結果的には旦那様と仕事を見つけちゃいました(苦笑)。

25 学校にいる留学生の割合はどのくらい?
>>全員が留学生ですよね(苦笑)

26 日本が恋しいですか?
>>ときどき。家族や友達に会いたくなります。ただ学校では、インターネット国際電話が無料で使えるので、家や友人にすぐ電話しちゃいます。

27 日本食、といわれてまっさきに頭に浮かぶのはなんですか?
>>お寿司!納豆!

28 日本の食べ物は、少々高くてもつい買ってしまう。
>>そうですね・・・買っちゃうかな。ものによるけどほしいものなら。
 こちらにも日本のものが売ってるお店があります。

29 次、日本に帰るのはいつですか?(一時帰国)
>>出産しに一時帰国する予定(2006年4月日本に帰国)。

30 こっちにきて、太った?
>>基本的に変わりませんでした。食事は韓国食には慣れているので、毎日おいしく食べてました。フィリピン食はちょっと味付けが濃いんですが、おいしいです。

 ・・・随時更新中。


© Rakuten Group, Inc.